じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

フォトアンドサウンド

昨日は一日中雨でしたが、このところの東京の空はなかなか美しくて、カメラが欲しくなってしまいました。iPhoneで気楽に撮るのもいいものですが、<モノ>としての存在感があるカメラがあるといいなと。そういえば著名な風景写真家、竹内敏信氏のポルトガルでの撮影に同行したときは、氏と対象物のあいだに入ってしまったりして、結構ご迷惑をかけたものでした。
竹内氏はTAフォトアンドサウンドオフィスで活動されていますが、こちらの三味線演奏家が、西潟昭子氏。先月、10月27日の国立小劇場では松尾祐孝氏作曲「ディストラクション7」がプログラムにのり、十七絃の石垣清美氏と、空間がねじ曲がるような圧巻の演奏を繰り広げました。最新CDは『三絃名曲選』(VZCP-1143)。日本音楽の巨匠シリーズにも以下(写真)の作品があります。

竹内敏信氏のウェブサイト http://www.takeuchitoshinobu.jp/

CD『日本音楽の巨匠 三絃 ── 西潟昭子』

http://search.japo-net.or.jp/item.php?id=VZCG-508
ご参考:日本音楽の巨匠についてのブログ記事 http://d.hatena.ne.jp/japojp/20101103/1288710861

(J)