じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

システムは機能しているか?

去年11月1日のエントリーで、仕事上の管理システム変更について書きました→管理システムの変更で気分一新 - じゃぽブログ:管理システムの変更で気分一新 ・・・こういった話題は多くのブログで取り上げられていますし、優れたものも多いです。しかし私含め、特別こういった事が好きだったり得意だったり、、、ではないかたもいらっしゃるわけで、そういった初心者的視点から何かお伝えできればと、二ヶ月ちょっとを経て反省編のエントリーです。
◎10年以上前から使用していたシステム手帳を廃止して「三冊のモレスキンノート」と「ネット上のスケジュール管理」に機能を分担させた------
「三冊のモレスキンノート」は・・・(1)プレーン(全ページ白紙のノート)→日々の全ての記録、(2)ポケットメモ(ポケットのみ六つで構成されている)→情報カードによりタスクを管理、診察券や免許証もこの中で整理、(3)デイリーダイアリー(一日に一ページが割り当てられている)→この一ページ、一日分を三年で使う「三年日記」とする。
以上のように考えていまして、(1)はシステム手帳のわずかなスペースでなく買い足せば無制限のスペースに多くの情報を書き取れていて成功、(3)は一日三行しか書きませんから何とか毎日継続中、きっと翌年以降、去年は何をしていた日か思い出すのに威力を発揮してくれることでしょう。
「ネット上のスケジュール管理」は・・・実に便利です。手ぶらで出かけたとしても、iPhoneを持っていないことはまずありません。この中にMacから入力した全てのスケジュールが自動的に既に入っていますから、不意に確認が必要になっても問題無く、新しい予定もすぐに躊躇なく入れることが出来るようになりました。
問題としては(2)です。ここで日々のタスク管理&複数のタスクの組み合わせからなるプロジェクト管理をおこなうはずが、日々タスクは「ネット上のスケジュール管理」つまりカレンダーに記載して何とか済ませ(見落としを無くすためには改良が必要)、情報カードは買ったもののプロジェクト管理に使えるまでに至っていません。診察券やカード類も整理してここに収めようと思っていたものが、いまだ、今や使っていないシステム手帳の中・・・
少しまとまった時間があれば改善可能かなと思っているのですが。それからこの間で時間節約等のために特に便利かと思ったネット上のサービスは、無料で、記録整理検索に使えるEvernoteです→http://www.evernote.com/about/intl/jp/ これは使いこなせれば創造性&生産性が二割増しくらいにはなるのではないでしょうか。
以下は上に挙げた(2)、カファ有限会社が運営しているサイトのhttp://www.moleskine.co.jp/moleskine-memo-pocketのページより転載。

メモポケット:6つに仕切られた収納用コンパートメント。
チケットや領収書の保管に最適です。ポケット側面上部は黒のクロス地で補強されています。オイルクロスで覆われた硬い表紙、丸みを帯びた角、頑丈な表紙を閉じておく為のゴムバンド付き。

(J)