じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

“日本伝統音楽の源流”聲明公演

ただいま、聲明公演より帰宅しました!

聲明公演 大曼荼羅供(だいまんだらく)―日本伝統音楽の源流を求めて


この写真は公演が行なわれたサントリーホールです。
ここで生の聲明(声明、しょうみょう)を体験。大ホールでの聲明は素晴らしい音響体験でした。
“日本伝統音楽の源流”とあるように、以前から生の聲明を一度体験してみたいと思っていました。ごく簡単に感想を記しておくならば、祈る力が声となり、その声が人の心を打つ……間違いなくそう思えた、プリミティヴな声楽体験でした。
それから、じゃぽ音っとの公演レポ―トに興味深い記事がありますので、こちらをぜひご覧いただきつつ、機会がありましたらぜひ耳にしていただきたく思います。

本日公演された高野山の聲明、南進山流聲明のCD(特定非営利活動法人SAMGHAのHP、ぜひご覧ください→
高野山の声明/大曼茶羅供」
高野山の声明 常楽会」
高野山の声明 謂立論議/山王院月次問講」

さらにじゃぽ音っとの作品検索、ジャンルで「声明」を検索→

(じゃぽ音っと編集部T)