じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

発表会

幼稚園の発表会というものに初めて行ってきました。一年間の総まとめの発表会。どんな様子なのか?私にとっては未知の世界。
ミュージカルと楽器の演奏、そして手話つきの合唱。手話はみんな本当に上手でした。子供たちが笑顔で生き生きと大きな声で歌っていた「小さな世界」(^o^)♪真ん中で少し小首をかしげながら手話している女の子の姿は、未来の手話の講師?!と思わせるほどに完璧でした。
色々なミュージカルの中で、「みつばちマーヤ」は年少さんたち。ちっちゃくてまるでお人形さんが動いているみたいで可愛かった〜。台詞入りの音楽に合わせて演技してましたが、台詞を覚えていなくても声だけは大きく出していて、でも何を言っているかわからない・・・(笑)
「アラジンと魔法のランプ」は年中さん。私的にちょっと受けました。今時はこうなんですね。アラジンの姿の4人の子たちが出て来たときは、あまり違和感は無かったのですが、その横に、それぞれお母さん役の子たちが4人並んだ時は、思わず笑っちゃいました。おっ〜4組のアラジンの親子!
オペレッタ「てぶくろ」は年長さんたち。先生のピアノの演奏に合わせて年長さんたちは、ちゃんと自分たちの声で台詞を言えてました。
最後の締めくくりに年長さんたちによる、手話の合唱「 BELIEVE」(作詞、作曲:杉本竜一)。一生懸命覚えた手話に、なんだかちょっと感動して思わず涙出そうになりました。。。


当財団のホームページ内には、保育教材・マーチのCD、DVDを扱った「GO! GO! じゃぽ音っと」もあります。

(japogirl)