じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

じゃぽ音っとツイッター新聞

paper.liというのがありまして、ツイッターの自分のアカウントでフォローしているかたがたのツイートを、ジャンルごとにまとめて、新聞のようなかたちで見せてくれるというサービスになります。すでに使われているかたも多いかと思われます→Paper.li - Collect great content
うちの場合、毎日夜中の2時くらいに発行されています。こちらのURLになります→じゃぽ音っとツイッター新聞 @japojp(新聞の名前は自由に付けられる。)今日のものですとこんなふうな画像です。

フォローさせていただいているかたがたの注目ツイートがまとめて読めるので、重宝しています。なかには微笑ましい記事もあったり、一面の下の方、「メディア」という部分には写真や動画、ユーストリームの番組も紹介されています。


以下は余談。現在、オリンピック、サッカーのワールドカップと並ぶ世界三大スポーツ大会と言われるツール・ド・フランスが開催中です。7/23あたりにおそらく勝負の行方が決まるものと思われます。J SPORTS | cycle road race - ツール・ド・フランス2011
当財団のホームページで「自転車」で検索すると、このアルバムのなかに「自転車でにげる」という曲がありました!→じゃぽ音っと作品情報:白いうた 青いうた /  鮫島有美子、三縄みどり、青山恵子 ほか

(J)