じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

サントリー美術館へ

久々に美術館へ行って来ました。
東京ミッドタウン内に移転したサントリー美術館へは、前から行きたいと思いつつ既に4年?も経ってしまいました。現在開催中の展覧会は、「不滅のシンボル 鳳凰と獅子」です。

様々なカタチで描かれ、造られた「鳳凰」と「獅子」の展示の数々。いずれも空想上の鳥と動物なのですが、おめでたいシンボル。おめでたいから不滅なのでしょうね。そういえば代々伝わる御神輿の頂点にも、鳳凰の飾りがありますね。
美術館に入ると神社で見かける2匹の狛犬が両脇にお出迎え。しっぽが二本でした!中国伝来の獅子(唐獅子)は日本に渡り狛犬になったと言われているらしいです。現代では、百獣の王、ライオン?!そしておめでたい構図として牡丹と獅子の絵。( おめでたい組み合わせだったのかぁ〜と改めて感心。ちょっと怖いイメージですが(^^; )そして、能の「石橋(しゃっきょう)」にちなんだ展示があり、紅白の牡丹の造花と獅子(?)の怖いお面が。。。
映像で「石橋(半能)」を、お楽しみたい方は是非こちらで(^^)/

慌ただしかった日々が少々一段落して、心落ち着いた美術鑑賞でした。

(japogirl)