じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

秋日和に散歩でも

すっかり秋めいてまいりました、皆さんは衣替えは済みましたか?まだ時々暑くなったりしますと、まるっきり冬服にしてしまうには微妙ですね。昨日の体育の日は、晴れの確率が高い日だとか?清々しい秋晴れの今日この頃、お散歩にはもってこいの季節です。
先日、散歩好きの友達からコンサートへの誘いを受けました。少し前に井の頭公園に行ったとかで、「吉祥寺の街をブラブラしながら井の頭公園に行くと楽しいよ〜!」っと。今、吉祥寺は住みたい街人気No.1だそうですね。友達が「今度の10月23日(土)に公園を散歩して、演奏会(井の頭自然文化園)で音楽聞けたら最高じゃない?ウクライナの歌姫?なのよ!」と情報を得てきました。それって、もしかしてナターシャ・グジーさんっ!偶然にも友達から聞いた名前が懐かしい・・・。
思えば5年前のひなまつりの日、『コラージュ』の演奏会に、ゲスト出演されていた方でした。バンドゥーラウクライナの楽器)を弾きながらの美しい歌声に感動したのを今でも忘れません。思わずCDを購入してサイン頂いちゃいましたから(^^)v 

井の頭公園いいかもっ!だけど、友達はテニスの試合に勝ち進んだら、その日は試合ですって?!誘っておいて、それってどうなの(笑)でも頑張って(^^)/
コラージュでお箏を弾かれていた加藤美枝さんは、現在『Kotolin+』(コトリン)というグループ名で活躍されています。
『Kotolin+』:箏「Koto」とバイオリンの「lin」を組み合せ、加藤美枝さん(箏・三絃)、西山智子さん(箏・三絃・十七弦)、三葛牧子さん(ヴァイオリン)の3名で更に新しいものを生み出していきたいと「+」を付け加えた意味の名前だそうです。

(japogirl)