じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

第42回邦楽演奏会、開催

今日は桃の節句以前ご案内をいただいていた「第42回邦楽演奏会」へ(詳しい演目、出演者の情報じゃぽ音っと公演情報でご覧になれます)。
国立劇場にある梅の花もここへ来てようやくほころび始めていました。




とくに2枚目の写真で梅に止まっているこの鳥はあの花札でよく見るウグイスなのでしょうか?(だとすれば、絵に描かれた世界がそのまま目の前にあることに!)しかしWikipediaでウグイスを調べるとメジロと混同されることが多い、ともあります。この写真はメジロのように思えますが、少なくとも花鳥風月の「花鳥」が撮影できてうれしかったですね。
さて今日の第一部、第二部とも素晴らしい演奏・演目が続き、会場はじつに沸いていました。昨年は東日本大震災の影響でやむなく中止となったそうですが、七つの種目(義太夫、清元、古曲、新内、常磐津、長唄、三曲)の団体が一同に集まり、邦楽のさまざまな種目を一度に堪能できる会というのはとても貴重だとあらためて思いました。どの技芸も今に継承され、こうして耳にできることの素晴らしさを感じさせるもの。さらにロビーでは普段触れる機会の少ない三味線や箏が置かれ、その音色が休憩中にも響き渡り、とてもいい雰囲気でした。
来年もこの会にはぜひうかがおうと思っています。

(じゃぽ音っと編集部T)