じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

新学期シーズン到来、運動会シリーズ

明日は4月1日。春の新学期シーズン、到来です。ビクター運動会&発表会をご紹介するサイトGO! GO!! じゃぽ音っとも来る4月11日発売の「2012年ビクター運動会」シリーズ作品の掲載を開始したところです。ちょうど1年前、「春の新学期、2011年運動会シリーズ」で、どの作品もよく考え抜かれていて子供だけでなく大人が聴いて楽しめます、という投稿をしていました。
この「GO! GO!! じゃぽ音っと」には作品のご紹介だけでなく、「平多正於舞踊研究所」「CD制作チーム」のコーナーで制作スタッフの方々のご紹介をしています。なかでも二つのブログ「公了&達樹のdan dan dance! 」「水口馨&杉本智孝のTalking Stage」があり、平多正於舞踊研究所の平多公了(ひらた きみのり)さん、平多達樹さんによる全国各地の楽しいレポートや、舞台や音楽に造詣の深い水口馨(みなくち かおる)さん、杉本智孝さんによる心温まる投稿が楽しめます。
さらに自分がこのシリーズならではのものだと感じる、さまざまな特長のなかのひとつは、和楽器の入った曲があること。以前「新星堂ラクーア店にお邪魔しました!」で触れられていた「スーパープリンセス“さくら姫”」では、お箏による「さくらさくら」の演奏が効果的に挿入されていました。また今年の「ヒットヒットマーチ2012」には「Everyday、カチューシャ」の収録も。流行曲をしっかり押さえているのもポイントです。
サイトでは作品紹介コーナーで今までに発表してきた曲の試聴ができ振り付けムービーのコーナーが充実、曲名の五十音順で数多くの曲からお探しいただけるようあらためて整理しました。学校関係者の方々をはじめ、みなさまにいままでの作品もぜひご覧になっていただきたいと思います。
最後に、新作の特設試聴コーナーは近日公開。いましばらくお待ちください!

(じゃぽ音っと編集部T)