じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

マーティ・グロス監督<文楽「冥途の飛脚> 国内盤ブルーレイ11月頃の発売決定

本日のマーティ・グロスさんとの打合せの中味は、今ご紹介した「バーナード・リーチの国内盤DVD」ではなく、当財団からの発売を予定している、マーティさんが監督を務めた文楽の映画『冥途の飛脚』の最新デジタル・リマスター版の日本盤発売について。発売メディアは、「ブルーレイ(Blu-ray)」とすることで決定いたしました。マーティさんによる新しいデジタル・リマスターの『冥途の飛脚』の画像があまりに美しかったので、これをDVDの規格に直すと画像が粗くなってしまうため、現時点で、最も綺麗な画質で発売することを優先いたしました。

たしかにブルーレイはまだ普及段階だと思いますが、一度でもブルーレイを見たら、もうDVDの画質では満足できないと言われるほど圧倒的な画質の違いがあります。かくいうわたしも、まだ自宅ではブルーレイが見れない環境なのです。(>_<) 国内盤『冥途の飛脚』の担当者である以上、そろそろプレーヤーを購入しないといけませんね・・・。近い内に電気屋さんに行ってきます。

国内盤ブルーレイ、マーティ・グロス監督作品『文楽「冥途の飛脚」 The Lovers' Exile』は11月頃に発売予定です。詳しくは後日、当ブログにてお知らせいたします。それまでは、マーティ・グロスさんの渾身の作品、DVD『リーチ・ポタリー1952』をぜひご覧ください!


映画『文楽「冥途の飛脚」』については、当ブログの過去記事をご覧ください。→ 2011年03月02日 文楽の映画「冥途の飛脚」

(堀内)