じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

三社祭

先週、神田祭が4年ぶりに開催とのことで、Twitterのjapojpでも話題になっていました。そして次はいよいよ、浅草の三社祭。ちょうど本日は本社神輿神霊入れの儀(ほんしゃみこしみたまいれのぎ)が行なわれ、明日17日金曜からは本格的にお祭りが開始されますね。今年の三社祭の日程をご覧ください。
そんなお祭り間近の浅草を先日撮影。お祭りを控えて、盛り上がりをみせつつありますね。
  


昨年のじゃぽねっとブログより。「この三社祭が斎行されてから700年目という大きな節目の年に当ることから、このたび、当時の「舟祭」を『舟渡御(ふなとぎょ)』として再現・斎行することになったそうです。」との投稿。盛り上がるお祭りの前に、こちらもぜひご覧ください。

(じゃぽねっと編集部T)