じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

新春の名曲

明けましておめでとうございます。
街ではいろいろな邦楽の名曲が流れてきますが、なんといってもこの時期、日本全国どこにいても一番耳にする曲と言ったら、
そう、「春の海」ですね〜。
イベント会場でも、ホテルでも、商店街でも、どこにいても聞こえてきます。
おお、お箏だけバージョンも。

言わずと知れた宮城道雄先生作曲による、日本人なら誰もが聞いたことのある名曲ですが、弾く人や弾く編成によっていろいろな表情が生まれます。

そこで、是非新春に聴いて頂きたいCDは、ずばりこれ!

「春の海ベスト」

おそらく皆さんが一番耳にしているであろうバージョン【箏/宮城喜代子 尺八/青木鈴慕】をはじめ、ヴァイオリン、ケーナ、フルート、胡弓といった様々な楽器とお箏による春の海が楽しめます。

名曲は、様々な楽器で演奏しても名曲なんだな〜と思わせてくれる1枚です。
このお正月に、是非どうぞ。

(まりちょ)