じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

紀尾井ホールへの道

秋たけなわ。演奏会シーズンの到来です。

都内でコンサートを開催する場所は数多いと思いますが、そのなかでも自分にとっておなじみといえば、紀尾井ホール(邦楽ではとくに紀尾井小ホール)

自分がここへ参上する前に、足を踏み入れたくなるルートがあります。

四ツ谷駅からホールへ向けて歩くとき、右手に土手がありまして、その土手は遊歩道になっています。
この土手からは地下鉄丸の内線四ツ谷駅上智大学のグラウンドが見える。
春には桜並木でお花見の人々が集まり、秋は落葉。

この写真を撮ったのは、とある11月のおだやかな秋の日(七五三の日でした!)。

ここは土手なので、少々階段の上り降りこそありますが、ゆったりくつろげるような風情があるので、ふと通って行きたくなります。
周囲のこうした風情も、紀尾井の魅力のひとつなんじゃないかなと思います。

さて、この秋の演奏会の模様を「じゃぽ音っと」公演レポートにて、お伝えしていきますので、どうぞご期待ください!

――それから、秋の演奏会はまだこれからたーくさんあります。
ぜひぜひ足をお運びください!

(じゃぽ音っと編集部T)