じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

武蔵五日市七福神

12月23日、天皇誕生日。今日はとても暖かく、穏やかな陽射しが心地よい冬の1日でした。街にはクリスマスソングが流れ、素敵なイルミネーションが私達の目を楽しませてくれています。しかしクリスマスが過ぎれば、すぐに新年ですね。2011年はすぐそこです。

私は、新年を迎えてすぐに楽しみにしているイベントがあります。それは私の地元、五日市(東京都あきる野市)で今年のお正月から始まった『武蔵五日市七福神めぐり』です!自然に囲まれた五日市地区の東西約5kmに点在する5つの寺院と2ヶ所の地蔵堂を合わせた7ヶ所を巡ります。来年もお正月三箇日に行われ、各地からたくさんの人が参加されます。

今年のお正月は1月3日に母と一緒に参加しました。最初に向かった正光寺で参拝を済ませ、記念色紙にご朱印をいただき、係りの方がふるまってくださる美味しい甘酒を味わった後、また次の寺院へと歩き出します。7箇所全ての寺院それぞれが素朴で温かい雰囲気で迎えてくださり、冷たいはずの風も気にならず、一気に回り切ったのを思い出しました。地元ということもあり、知り合いに会って新年のご挨拶をしたり、スタッフとして参加していた幼なじみと会えたりと、とても楽しい数時間でした。

最後の徳雲院で参拝した後、不思議と「今年1年も頑張るぞ!」という気持ちが湧きおこり、とても前向きな気持ちになりました。1年のスタートにはピッタリなイベントで、また参加しようと思ったのです。

そして、地元・五日市にたくさんの人が訪れて笑顔になれる、こんな素晴らしいイベントがあることを心から嬉しく思っています。これからも長く続けられるよう、地元住民の1人として私も協力していきたいと思いました。

五日市は自然豊かでとても良いところです。ぜひ「武蔵五日市七福神めぐり」にご参加下さい!



≪武蔵五日市七福神≫ホームページ白髪染めトリートメントとへマニュキアの謎!正しい白髪染めの知識を紹介するサイト | 白髪染めトリートメントとヘアマニュキアを比較!白髪染めの正しい知識を紹介していきます。
開催日:平成23年1月1日から1月3日まで
参拝時間:午前9時から午後4時まで
モデルコース:武蔵五日市駅正光寺(舘谷)→大悲願寺(横沢)→下町地蔵堂(五日市)→上町地蔵堂(五日市)→玉林寺(五日市)→光厳寺(戸倉)→徳雲院(乙津)→秋川渓谷・瀬音の湯

★お問い合わせ:あきる野市商工観光課 電話042‐558‐1111



●「七福神」ということで、弊財団からリリースされている商品をひとつご紹介します。
音頭「七福神」(唄:藤みち子・富田房枝)
じゃぽ音っと作品情報:龍馬おどり/音頭「七福神」 /  鈴木正夫/藤みち子、富田房枝

(K)