じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

最近のお問い合わせ その3 民謡

今日は、お天気もよく事務所の前のいちょうの葉がヒラヒラ光りを浴びながら舞い落ちていました。いちょうの黄色が黄金色に輝いて綺麗でした。そういえば、12月10日の皆既月食は、皆様ご覧になりましたか?ニュースで知り急いでベランダへ。真上だったのでのけぞって見ました(笑)神秘的な赤色の月をデジカメで撮ってみましたが、やはり無理でした(^^;
さて、休みが明けるなり、お問い合わせのお電話を頂きました。
「おもだか秋子さんのCD出てますか?」
「はい。ソロアルバム(CD&カセットテープ)は3タイトル。ソロシングル(カセットテープのみ)3タイトル。他に『郷みん'S』というユニットを組んで出しているCDなど。」
「おもだか秋子さんの最新のCDには何が入っていますか?」
「はい。『民謡(うた)の道』ですね。全部で10曲収録しておりまして、黒田武士、新さんさ時雨、宮城長持唄、秋田小原節、泣き坂追分、とのさ節、南部あいや節、古調あいや節、喜代節、津軽じょんから節(曲弾き)です。」
CDと同様にカセットテープも出ております。

どうやら、お客様は日曜日のNHKの番組「それいけ!民謡 うた祭り」をご覧になったようです。「津軽民謡特集」。津軽民謡は他の民謡とは違って(?)それぞれ独自の趣きで唄われ、まるでジャズを思わせますね。
おもだか秋子さん NHK出演情報 − じゃぽ音っとブログ
番組で唄われた「津軽よされ節」収録アルバムは『若い民謡 2nd』
同じくご出演されていました山本謙司さんの「謙良節」は、こちらのアルバムで。「謙良節」は祝い唄。

そうそう、本日12月13日は正月事始めの日ですね(^^) ♪ 福々と ハァ 福を呼ぶ〜 と、新年を迎えるための準備を始めましょうか?!

(japogirl)