じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

渋谷ヒカリエOPEN!

昨日、所用で渋谷に行った帰りに、立ち寄ってみました。
4/26グランドオープンの渋谷ヒカリエ。「ショッピングが変わる。あなたの行きたい渋谷、シンクス(ShinQs)はじまる。」ということで、「東急文化会館」跡地に建設された、高層複合タワーです。

私は普段、あまり渋谷に行かないのですが、ニュースキャスターの方も「20〜40代のOLさんが、素通りしてしまう駅」というようなことをおっしゃっていましたが、たまに行っても買い物はほとんどしませんでしたし、食事をする場所を探すのも大変で、足早に通り過ぎていました。
普段は副都心線を利用していますが、人通りが少ないけれど、やけに豪華な入り口があったのですが、そこが突然ヒカリエに繋がっていて、びっくりしました。ちょっとラッキーです。

7月18日には、ミュージカル劇場「東急シアターオーブ」(1972席)もオープンとのことで、ブロードウェーミュージカルなどが上演されるそうです。14階のビュッフェからは、渋谷の夜景が楽しめるとのことです。楽しみですね。「文化の発信拠点」として国内外からの集客を見込んでいるとのことで、伝統文化関連もなにか開催されれば、嬉しいかなぁ…と。
ということで、チラシを見ておりましたら、シアターオーブではありませんが、やっていました!!

9階ヒカリエホールにて、【四代目市川猿之助襲名記念「二代目市川亀治郎大博覧会」】
400年を超える伝統芸能・歌舞伎を変革し続けてきた「澤瀉屋」の世界観と二代目亀治郎の足跡を伝える大博覧会、渋谷がカブく「渋谷亀博」とのことです!開催期間は、2012年4月28日(土)〜5月9日(水)。
http://www.kamehaku.jp/

二代目市川亀治郎さんが四代目市川猿之助を襲名するのを記念して、写真や映像、舞台衣装、プライベートな所蔵資料などが展示されるそうです。また「亀治郎シアター」では、『義経千本桜』川連法眼館の場(通称四ノ切)の早替わりの舞台裏などを撮影したドキュメンタリーフィルムが上映されるそうです。是非、見てみたいですね!

ところで、オープン初日の26日は来場者数20万人とのことで、途中であまりの混雑に耐えられなくなったので、出口、出口〜でした。それでも、知らないショップがたくさんあり、おしゃれなものが揃っていて、見ているだけで楽しかったです。京都発 、東京初出店「AYANOKOJI」のがま口財布、とてもかわいかったです。飲食店もおしゃれです。

そんな渋谷に、伝統音楽・伝統文化が楽しめる「和の複合施設」、建設されないかなぁ〜などと、いつも思ってしまいます。

それにしても、人があまりにも多くて写真を撮りにくかったので、こちらの方を撮影させていただきました。この方は、どなただったのでしょうか。ヒカリエさん?

(制作担当:うなぎ)