じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

参詣

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
皆様はどんなお正月をお過ごしでしたか?
私は元旦の朝、ここ数年恒例となっております初日の出を拝みました。天気予報は晴れでしたけれど、あいにくの雲り空。そして少し明るくなってきている空にはたくさんのカラスが飛び回り、カァーカァーとうるさいほど鳴いていました。見ているこちらへ飛んでくるのではないかとヒヤヒヤしながらも、撮った写真はこちら。それにしても元旦からカラスの鳴き声・・・。

一月二日、個人的な初詣は深川不動堂へ。地下鉄門前仲町駅近くの深川不動堂は、成田山新勝寺の江戸別院として建立されたものです。「成田山 東京別院 深川不動堂」
毎年お参りするわりには護摩炊きを見た事が無く、参列するだけなら無料で見学出来るようでしたが、今回初めて「お護摩祈祷」をお願いしてみました。お坊さんが4〜5人だったでしょうか?法螺貝を吹きながら入場。(たぶん法螺貝だと・・・。初めて見ました)そしてド迫力の大太鼓の音が心臓に響き、お札やお守りを祈祷して翳しているメラメラと燃え上がる炎を見ていますと心身ともに浄化されていくような気分になりました。最後にはまた四つの太鼓がドンドコドンドコと体中に響き渡り音だけでなく、お坊さん達の叩いている姿の気迫も伝わってきまして、パワーを頂きましたって感じです。
たとえこの日のおみくじに「凶」が出てしまっても、今年一年このパワーを頂いて頑張ろうと思いましたp(^^)q

そして休み明け二日目の今日、職員全員でお参りに行ってきました。昨年は、事故にあったり、病に倒れたり、怪我をしたりした職員が続出していましたので、職員全員揃ったところで理事長を先頭にお祓いをしに事務所から10分程の「東京大神宮」へ。


こちら東京大神宮は「東京のお伊勢さま」と称され親しまれていて、縁結びに御利益のある神社としても有名ですので、若い女の子達がたくさんいらっしゃいました。こちらでのおみくじは「恋みくじ」とやらで、嬉しいことに「大吉」が出ました(^^)/

ご縁も男女の仲とは限りません(笑)。皆様との素敵なご縁が繋がりますように、そして今年は健康で良い一年になりますように!

(japogirl)