じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

東京さんぽ「浮世絵スタンプラリー」

今日2月23日は「富士山の日」だそうですね。東京でも場所によっては見ることが出来ますが、高層ビルが立ち並ぶこの時代、なかなか見るには難しくなってきています。けれども地名で「富士見」とつく所は、かつて普通に眺めることが出来た場所だとか・・・@_@ この季節、空気が澄んだ日に高層ビルの合間にくっきりと富士山の姿を見ることが出来ると思わず嬉しい気持ちになります。
ところで今日、地下鉄のホームで「浮世絵スタンプラリー」というポスターを目にしました。駅に設置されている棚から冊子を手にしてみますと、ちょっと面白そうです。それも「富士山編」でした。


江戸再発見!浮世絵スタンプラリー〜富士山編〜

東京メトロの走る地上は、かつて江戸の町だった”をテーマに・・・ボストン美術館所蔵の「浮世絵の正倉院」といわれるスポルディング・コレクションなど2万点の浮世絵のデジタル化によって、美しいお江戸の生活や知恵などまでも見られるようになりました。その魅力を多くの人に知ってもらいたいとの思いで「浮世絵スタンプラリー」を開催します。第1回は富士山をテーマに、歌川広重葛飾北斎の作品から選びました。

開催期間2013年2月15日(金)〜3月17日(日)
スタンプ設置期間9:00〜20:00
スタンプ設置駅
「後楽園」「明治神宮前〈原宿〉」「三越前」「水天宮前」「住吉」
これらの五カ所は、かつて歌川広重葛飾北斎が浮世絵として描いた場所。そして五カ所のスタンプを集めて応募すると、抽選でプレゼントも当たるという楽しい企画。スタンプ台の近くにはパネルが設置され、浮世絵を大迫力で見ることが出来るようです。現在の姿と比べながらの東京散歩はいかがですか?浮世絵好きな私としては魅力的な企画です。後日、その場所をご紹介できたらと思います。

さて明日は東京マラソン!途中どこかで富士山を見ることが出来るでしょうか?出場者の皆さん、頑張って下さいね(^^)/

じゃぽ音っとブログの富士山関連
「富士山が」(2012年1月13日)
「京都から富士山!?」(2012年9月28日)

(japogirl)