じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

富山県の民謡歌手、長岡すみ子さん

富山県在住の民謡歌手、長岡すみ子さんの情報です。

今週末2月24日(日)KRY山口放送の人気番組「奥様なんでも大学」(午前10時〜11時OA)のゲストコーナーに出演させていただきます。こちらの番組には2度目の出演です。今回は昨年11月に発売となった新曲「山中雨情」「寿ぎ舞扇」を流してくださるのと共に、「山中雨情」の曲中の石川県民謡「山中節」のお話、富山県で行っている民謡活動のことなど、いろんなお話をさせていただいています。ぜひぜひお聞き下さい。

収録時、パーソナリティの小林みずえさんと一緒に。


そして、NHK-FM「日本の民謡」の収録もありました。放送日は少し先ですが4月21日(日)の予定です。長岡さんは富山県の生まれですので、この日は富山、石川、福井の北陸民謡を唄いました。こちらもぜひお聞き下さい。


中学時代に民謡を始めた長岡すみ子さん。北陸民謡の第一人者加賀山昭さんに師事し、北陸民謡の真髄を学ばれました。お二人の唄声を収録したアルバム「北陸民謡集」もあります!

昨年35周年を迎えた民謡の会「長岡すみ子の会」では、若い方々へ民謡の素晴らしさをを伝えようと頑張っていらっしゃいます。長岡すみ子さんに師事しているたくさんのお弟子さんの中で、中村澪さん(19歳)・優さん(高校2年生)姉妹がその思いをしっかりと受け継ぎ、各地で行われる全国大会でも優勝するなど、大変活躍しています。そして、「長岡すみ子の会」には、中村澪・優姉妹にあこがれて民謡を一生懸命練習している子供たちもいるようです。長岡すみ子さんが思い描いている「民謡を次の世代に伝える」という夢が現実となっているのを感じました。これからも益々ご活躍されることをお祈りしています。


★加賀山昭さんご出演:NHK総合2013年2月23日 (土) 15:05〜15:49 「それいけ!民謡うた祭り」〜神奈川県綾瀬市

(K)