じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

思ったほど深くなかった!

3月23日に、東北沢〜和泉多摩川複々線立体化事業のうち、東北沢〜世田谷代田までが地下化されました。
東北沢駅下北沢駅のすぐ横にあった開かずの踏切が無くなり、渋滞が解消され車や人の流れがスムーズになりました。
しかし、友人からホームが地下3階になったのでとても面倒になったと聞かされていました。
4月に入ってから週に1日下北沢駅を利用する機会があり、覚悟を決めてホームに降り立ちました。
その日は移設後2週間近く経過していたのですが、まだ利用者の皆さんも慣れていないようでホームは非常に混雑していましたが、誘導員の方々が要所々々に配置されていて迷うことなく地上の改札まで辿り着けました。
都営地下鉄大江戸線六本木駅1番線の地下7階、東京メトロ副都心線東急東横線渋谷駅の地下5階等から比べれば、思ったほど深さや面倒臭さを感じませんでした。
ただ、京王井の頭線から小田急線まで移動するには、以前に比べれば・・・

(てつ)