じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

変わる街(上野・渋谷・水天宮編)

今日は、話題の新歌舞伎座を見に行こうと思っておりましたが、予定が変更になり、明日となりました。チケットは取っていないので、街並み見学をしようと思っておりまして、また、それをブログのネタにしよう!と考えていたので、慌てておりますが…。
最近は、街並みが変わる話題が多いですね。昨日の「あっ!壁が無い」ブログに引き続き、変わってゆく街シリーズに路線変更したいと思います。
まずは上野駅。どんどん変わっていますね。昔は、公園口は食事をするところがなかったです。公園口の2階にあった「日本食堂」くらいですよね、当時をご存じの皆さん!…っていつ頃?20年くらい前でしょうか。


昨年の秋頃に撮影した上野公園。公園の中も、変わっていますね。ふおぉぉ〜、おしゃれなスターバックスコーヒーが出現。公園周辺も鬱蒼とした木々の中から、建物が一つずつ現れてきている感じがします。
次は渋谷駅。以前も「ヒカリエ」のブログ◆を書きましたが、東横線の駅が地下に。「東京メトロ副都心線と東急東横線の相互直通運転」◆のブログも。
相互直通運転の恩恵を受けている私は、埼玉→目黒を途中下車することなく通っていますが(各駅が特急になったりするので熟睡注意デス!)、渋谷で下車しなくなったので、旧東横線渋谷駅は、どうなっているのだろう…と思って訪ねてみたら、Tシャツが販売されていました。


ユニクロ東急東横線渋谷駅の地上ホーム跡にTシャツ専門店を開いているそうです。4月7日までとのことです。
そして水天宮。安産の神様として知られている日本橋蛎殻町(かきがらちょう)の水天宮は、江戸鎮座200年記念事業として、社殿建て替えを行うそうです。仮社殿は明治座前の空き地に移転しています。


写真は、明治座前の仮社殿。向かいの明治座では、5月3日から、明治座創業140周年記念「明治座 五月花形歌舞伎」公演が始まるそうです。こちらも要チェックですね。
ところで水天宮周辺の通り沿い「仲見世通り」には、交番、寿司屋さん、お花屋さん、駄菓子屋さんなどの商店が並んでいます。そして秘かに純邦楽演奏家も集う?家庭料理「三福」は、わたしも常連だったのですが、お店はどうなるのでしょう?ちなみに、おすすめ裏メニューは、女将「お母さん」の特製、カレー粉から作るスパイスたっぷりのカレーです。
写真は、仲見世通りの様子と、三福のキムチ鍋。昨年末(冬)に撮影したので、鍋です。(笑)

(制作担当:うなぎ)