じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

第53回ビクター名流小唄まつり

第53回ビクター名流小唄まつりが7月9日(火)、7月10日(水)の二日間にわたって盛大に開催されました。日本橋三越劇場にて9日は77組、10日は87組、二日間で164組もの大勢の皆様方による小唄が披露され、両日の第一部にご出演された方々のなかから、ビクター小唄奨励賞「市丸賞」の顕彰が行なわれました。

ビクター小唄奨励賞
[市丸賞]

邦楽界に偉大な足跡を残された市丸師は、とりわけ小唄界への功績が大きく、また六十五年の長きにわたりビクター専属芸術家としてご活躍をいただきました。
その功績を称えるために、平成16年『市丸賞』を制定し、「ビクター名流小唄まつり」で優れた演奏をされた方を毎年顕彰しています。

実施要綱は下記の通りです。

      記

1.名  称 ビクター小唄奨励賞…「市丸賞」 各日一名

      同 上      …「優秀賞」 若干名

2.賞の内容 「市丸賞」…賞状、賞金5万円並びに記念品

      「優秀賞」…賞状並びに記念品

3.選考対象 「ビクター名流小唄まつり」第一部出演者(選考辞退者を除く)

4.審  査 審査委員長 竹越治夫先生

      審査委員 波多一索先生、黒河内 茂先生

5.表  彰 第二部終了後、舞台表彰。

第53回は下記の方々が受賞されました。
7月9日
ビクター小唄奨励賞 市丸賞 該当なし
ビクター小唄奨励賞 優秀賞 小六史希紗
「花の雲」「粋なからす」唄:小六史希紗 糸:小六史希也 小六史希浩(替)

ビクター小唄奨励賞 優秀賞 蓼 胡満絹
「佃の渡し」「のびあがり」唄:蓼 胡満絹 糸:蓼 胡満喜世

7月10日
ビクター小唄奨励賞 市丸賞 田村彌笑
「ひと声は(月)」「ぬれて見たさに」唄:田村彌笑 糸:田村わか枝

ビクター小唄奨励賞 優秀賞 春日とよ五朗丸
「日吉さん」唄:春日とよ五朗丸 糸:春日豊五朗

おめでとうございます!

(じゃぽねっと編集部T)