じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

郷みん'S 3人の思いを込めた「真」

7月7日のブログでご紹介させていただきました、民謡ユニット郷みん'S(きょうみんず)〔唄・太鼓:おもだか秋子/津軽三味線:椿正範(つばきまさのり)/踊り:松浦奏貴(まつうらそうき)〕のセカンド・アルバム「真(しん)〜うたまいルネッサンス〜」が、9月18日(水)に発売されます。詳細はこちら→☆

発売に伴い、現在CDのジャケット写真やブックレットなどのデザインを進めております。唄、三味線、踊りの郷みん'Sらしい“動き”のあるジャケット写真にしたいと思い、ここに至るまでの間、メンバー、スタッフでいろんな案を出して進めて参りました。

そしてついに!先日“ある作業”が済み、ジャケット写真がほぼ完成しました。
“ある作業”っていったい何!?と思われますよね。
実は、今作品のタイトル「真(しん)」の文字を、3人で書くことに挑戦しました!!

大きな筆で、大きな紙に力強く、「真」の一〜二画目を松浦奏貴さん、目の部分を椿正範さん、最後の三画をおもだか秋子さんが書きました。
このアイディアは数ケ月前から出ていまして、書道に詳しい津軽三味線椿正範さんのバックアップを得て、実現しました。椿さん、ありがとうございました!

はじめは「大丈夫かな〜」と少々不安だったのですが(失礼!)、それはいらぬ心配でした。3人とも持ち前の集中力を発揮し、互いにイメージを統一して、一気に書き上げてくれました。

(左から松浦奏貴、おもだか秋子、椿正範)

レコーディングや撮影の時もそうでしたが、ひとつの作品を作るということは、気持ちをひとつにして、同じ方向を向いて進むということが必要です。ここ数ケ月に渡り、そんな思いで作品を作って参りましたので、とてもスムーズに郷みん‘Sらしい「真」が書けたと思います。

この文字が入ったジャケット写真は、後日じゃぽ音っとブログで発表させていただきたいと思います。どうぞ楽しみにしていて下さい!

関連ブログ:郷みん'S セカンド・アルバム発売とコンサート開催のお知らせ

(K)