じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

豊竹呂勢大夫さん財団賞副賞DVD11月発売

お待たせしました!今年の日本伝統文化振興財団賞受賞者、豊竹呂勢大夫さんの財団賞副賞DVDの発売が11月20日に決まり、ジャケットが出来上がってきました。

内容は素浄瑠璃「卅三間堂棟由来(さんじゅうさんげんどうむなぎのゆらい)」。そして、三味線をつとめるのは、人間国宝鶴澤清治さんです。
「卅三間堂棟由来」は通称「柳」ともいわれ、ご存じの方も多いと思います。柳の精のお柳(りゅう)さんが人間とのあいだに子までもうけ幸せに暮らしていたが、やがて悲しい別れが訪れるという、文楽にはめずらしいおとぎ話のような物語ですが、夫婦、親子の情愛や別れの哀切を描き、たいへん人気の高い作品です。
とくにDVDに収録する「平太郎住家(へいたろうすみか)より木遣り音頭(きやりおんど)の段」は、義太夫節の名曲中の名曲として知られています。柳の精がせつない心情を訴える語りや、幼子がけなげに柳の木(=母)を曳く木遣り音頭の部分など、聞きどころの多い作品です。中学校の音楽の鑑賞教材として教科書に載っていた時期もありました。
今年の7月に紀尾井小ホールで撮影・録音しました。その日は私も立ち会ったのですが、収録時はカメラマン以外は全員会場の外で待機、緊迫した空気が漂っていました。聞くところによると、「柳」は清治師のお得意な曲目でもあるとか。呂勢大夫さんの渾身の語りもぜひご覧いただきたいのですが、三味線もすばらしく、きっと泣けます。早く皆さんにお届けしたいものです。
DVD「第十七回 日本伝統文化振興財団賞 豊竹呂勢大夫」
 11月20日発売(発売元 公益財団法人日本伝統文化振興財団、販売元 ビクターエンタテインメント株式会社)
 3333円+税 商品番号 VZBG-46
 * 全国のCDショップ、ネットショップなどでお求めになれます(予約承り中)。

さらに今回は、同じ収録内容でCDも発売されることになりました。こちらはCDタイトルが「卅三間堂棟由来」。DVDと同時の11月20日発売で、価格は2,857円+税です(商品番号 VZCG-781)。今年度の文化庁芸術祭参加作品に認められています。

呂勢さんファン、清治さんファンにはなんといってもDVDがオススメですが、ワールドワイドに義太夫節を聞いてもらいたいという願いから、CDには英文解説もついています。
どちらも来月、11月20日発売です。どうぞお楽しみに!

(Y)

関連記事リンク
速報「第十七回日本伝統文化振興財団賞」「第二回中島勝祐創作賞」贈呈式・記念演奏会 - じゃぽブログ
第十七回日本伝統文化振興財団賞 - じゃぽブログ