じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

シネマ歌舞伎、アンコール上映中

シネマ歌舞伎全作品アンコール上映(〜5/20、東京・東劇)より「連獅子」「鷺娘」へ行ってきました。
 

シネマ歌舞伎”についてはこちらをご参照ください→

スクリーンでの観劇でしたが、終了後は思わず拍手……素晴らしい体験でした。

1ヵ月ほど前、マーティ・グロス氏の映画(詳しくはこちらを→文楽の映画「冥途の飛脚」〜※映画『冥途の飛脚』デジタル・リマスター版 国内盤DVDのお知らせを追記!)を拝見しましたが、上質なスクリーンでの観劇は、自分のような初心者がその世界を親しむのに絶好の機会だという思いをあらたにしました。

アンコール上映の日程も残りわずかですが、他の作品も観にいきたいと思っています。
(6月全国上映予定の作品女殺油地獄もありますし、5月7日現在国内で“シネマ歌舞伎”の作品を一部上映しているところもあります。こちらをご参照ください→

(じゃぽ音っと編集部T)