じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

相原ひろ子浅草ヨーロー堂キャンペーン

先週末5月15日(日)、浅草の老舗レコード店ヨーロー堂2階ホールにて「演歌まつり」が開催され、浅草芸者をモチーフにした新曲「恋の柳橋」を歌う舞踊歌謡界の人気歌手・相原ひろ子も出演させていただきました。

レコード店でのキャンペーンが少ない相原ひろ子ですが、この日は新曲以外にもカラオケで人気の「おわら慕情」、サンバ調にアレンジされた舞踊曲「花桜(さくら)」等、たくさん聴いていただくことが出来ました。

そして今回は“浅草”ということで、話題曲「東京スカイツリー音頭」を地元業平の『舞の会』の皆様と一緒に歌い踊ることが出来ました。完成間近のスカイツリー、そして地元を盛り上げる為に作られたこの曲は、作詞、作曲、振付まで全て地元の方々によるもの。愛情がいっぱいつまった曲なのです。一般発売はされていませんが、『舞の会』のお家元や皆様のご厚意で相原ひろ子が歌い、CD化されています。これからの季節、盆踊りなどにピッタリな曲ですので、機会がありましたらぜひ聴いてみてください。


●『東京スカイツリー音頭』に関するお問い合わせ先:『舞の会』インターナショナル
〒130-0002 東京都墨田区業平2-9-8 電話:03-3622-6843 FAX:03-3622-6048

『舞の会』の皆様、素敵な踊りをありがとうございました。

(K)