じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

安藤栄子 ラジオゲスト収録

ラジオ日本で放送中の「坂井隆夫のほのぼの歌謡曲」。みなさん、お聴きになったことはありますか?毎朝4時からOAされている人気長寿番組で、演歌や歌謡曲を中心に、懐かしい曲から最新曲までを楽しいトークと共に紹介してくれています。その番組に、歌手の安藤栄子がゲスト出演させていただくことになり、収録の為、東京・麻布台にある「ラジオ日本」の本社へ同行して来ました。

パーソナリティーは、いつも優しい笑顔と声で迎えてくれる坂井隆夫さん。朝にぴったりな穏やかな口調が心地よい1時間番組です。坂井隆夫さんは、ゲストの個性をさりげなく引き立ててくださり、そのゲストのそれぞれの魅力をリスナーに届けてくれます。安藤栄子はこの番組に初めてゲストとして呼んでいただいたので、少し緊張しているように見えました。でも坂井隆夫さんのおかげで、安藤栄子がどんな歌手なのか、どんな歌を歌っているのか、他の歌手とは違うどんな特徴をもっているのか等々、放送でみなさんに知っていただけると思います。最新シングル「恋の名残月」と「うかれ奴さん」は舞踊歌謡曲として多くの舞踊家の皆様に喜んでいただいております。カラオケだけの楽しみ方ではなく、「舞踊曲」というジャンルのこともしっかりと伝えてくださいました。

坂井隆夫さんから「どんな歌手になりたいですか?」という質問がありました。安藤栄子は「みなさんが私の歌を楽しみに待っていてくれるような、そんな歌手になりたい」と言いました。とても大きな目標ですが、応援してくださる方々とのふれあいや出会いに感謝し、安藤栄子らしく一歩一歩、ゆっくりと近づいていけると思います。これからも応援よろしくお願い致します!

●安藤栄子出演!ラジオ日本「坂井隆夫のほのぼの歌謡曲」9月2日(金)朝4:00〜ぜひぜひお聴きください。

(K)