じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

舞踊歌謡曲って?!

弊財団から発売している作品には、歌謡曲や演歌系のものも数多くあり、全国の舞踊愛好家が踊るための曲として「舞踊歌謡曲」というジャンルも制作し発表しています。

「舞踊歌謡曲」って?!と思われる方も多いと思います。古典舞踊の長唄や清元など日本の伝統芸能である邦楽をベースにして、それを歌謡曲と絡めて古典舞踊の雰囲気を出せるような曲調に仕上げたもの。端唄や新内が入ったもの、耳になじんだ民謡をアンコに入れたりするものなどもあります。もちろん現代語で歌っていますし、オーケストラが入りますので、古典の音とは全く違うのですが、その雰囲気を楽しむということで、長く愛されている曲が多いのが特徴です。

弊財団の関連団体である「日本民踊・新舞踊協会」(旧ビクター民踊・舞踊連盟)を中心に、さまざまな舞踊団体の舞踊講習会で選曲していただきながら、思い思いに振付けたものでお楽しみいただいています。昨年はその舞踊歌謡曲作品が数多くリリースされ、全国各地で踊っていただいているところですが、今年に入りプロモーションで歌手のみなさんも精力的に全国を飛び回っていますので、その一部をお知らせいたします。



★安藤栄子「雪情話/恋は上げ汐隅田川」
ミュージックバード・FM14局ネット「歌の交差点」2月6日(水)19:00〜20:00 生放送 →体調不良により出演できなくなりました。大変申し訳ございませんでした。
ラジオ日本「坂井隆夫のほのぼの歌謡曲」ゲスト出演 3月5日(火)朝4:00〜5:00放送



★石垣まさひろ「さんさ門出酒」
東北放送(テレビ)「2013 藤乃流 早春の舞・絆」2月12日(火)13:55〜15:50
宮城県民謡「さんさしぐれ」が曲の初めに入っている歌で、娘を嫁がせる父親の気持ちを歌った曲です。藤乃流の皆さんが踊りを付けてくださいます!



★長岡すみ子「山中雨情/寿ぎ舞扇」
ミュージックバード・FM14局ネット「歌の交差点」2月20日(水)19:00〜20:00 生放送

これからも応援よろしくお願い致します。


(K)