じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

新星堂ラクーア店にお邪魔しました!

皆さんこんにちは。今日は、弊財団が取り扱っている保育教材をご紹介します。HPのトップページからは、「GO!GO!!じゃぽ音っと」(保育教材・マーチ)でご紹介しています。
実は弊財団のHP上、検索では常に上位を占める「GO!GO!!じゃぽ音っと」。作品検索から振り付けムービーまで充実した内容なので、きっとご愛用されている方もたくさんいらっしゃると思います。

本日は、保育教材の品揃えが充実している、「新星堂 東京ドームシティ ラクーア店」さんにお邪魔してきました。

早速店舗内へ。わお〜 充実しています。実際には、この左右にも棚があります。それぞれ、「はっぴょうかいコーナー」、「運動会コーナー」といろいろな棚があります。各メーカーの商品が並ぶ中、弊財団の商品、幼稚園〜小学校中学年向きの『ビクター発表会』『ビクター運動会』たくさんディスプレイしていただいています。

(下写真)今年大人気です。『ヒットヒットマーチ2011』

商品には、手作りのポップコメントカードがついていて、視聴もできるようになっています!ポップを作ってくだっているのは、吉田一恵さん。(^^)

さっそくお話を伺ってみましょう。
「秋は、ちょうどシーズンなので9月〜10月頃にお客様が多くいらっしゃいます。先生方が、運動会や発表会の曲を探しにいらっしゃいます。今年は、『はだかの王様』(2007年発表会)と、『ガリバーの冒険』(2011年発表会)が人気でした。振り付けのテキストを一緒にお求めになる方が多いです。」

ビクター発表会、運動会の振り付けは、平多正於舞踊研究所で行っています。そして4月上旬〜8月中旬には運動会の、8月下旬〜11月中旬には発表会の講習会を全国各地で行っています。講師はバレエ出身の2人のイケメン先生(^^)、平多公了先生と、平多達樹先生です。

あっ、ラクーア店の吉田さんも振り付けバッチリなご様子です。選曲に迷われている先生!いろいろご相談にのっていただけると思います。─── 吉田さん、今日はありがとうございました。

ちなみに私の一押しはこちら。

『スーパープリンセス“さくら姫”』です。あの「制作担当:うなぎ」が《さくらさくら》を箏で奏でているという噂です。着物を着て、帯には扇子をさして、生け花のセットを飾って、さくら姫になって、さくらの舞♪を見せてください!

(制作担当:うなぎ)