じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

「2013年ビクター平多講習会」絶賛開催中です!

先月CD発売になりました、2013年ビクター運動会シリーズ! 毎年多くの保育園、幼稚園、小学校の先生方にご購入いただき、運動会やイベントでご活用いただいていること、大変嬉しく、また感謝の気持ちでいっぱいです!!
そして、CD発売に合わせて、平多正於舞踊研究所の平多公了先生、達樹先生による「平多講習会」も北海道からスタートし、近畿、四国、現在は、九州、中国地区と西日本各地で絶賛開催中です!!
以下、お二人の先生による「講習会ブログ」を抜粋ご紹介します。

☆2013年5月22日
四国!

今日、高知会場にお集まりの先生方お疲れ様でした!
写真は窪川から宇和島に向かう1両の列車です☆
江川崎という駅で列車のすれ違いのため40分ほど停まります☆☆☆
二枚目の写真は、手前の駅名が衝撃的なので撮りました!
o(><)o
公了

☆2013年5月14日
今回の作品

今回も道具持ち歩いてますよ〜(^_^)v
ダイソーのポンポン、初めて買ってみました。なんかこの配色に緑色が入ったら、まさしく「冷やし中華」って感じ!
実際に使ってみると、手にベタベタくっつきやすいので、あまりオススメではないかなぁ
運動会向き20タイトル!先生方はどんなものをチョイスしますか?
試聴コーナー・動画コーナーもあわせてご覧下さい。
tatsuki

☆2013年5月10日
九州地区スタート!

運動会向き講習会、九州地区長崎県よりスタートでーす(o^∀^o)
まだ5月の頭ですが、流石に踊り出すと暑い!ですね。
すぐさま内線で冷房のお願いをしました。
作品は20曲!
第1回ビデオコンテスト!ドシドシ応募お願いいたします(^_^)v
金賞・銀賞・銅賞
達樹カッコいい!のコメント付きで20点アップ!
違うか(T_T)
tatsuki

☆2013年4月21日
今朝の帯広です。

北海道はまだまだ寒いやですう〜!
公了

楽しく、明るく、内容充実の講習会同様、お二人の先生方の笑いあふれるブログがとても印象的です。これからも続く講習会、旅道中のブログ非常に楽しみですね。
そして最近、「今回の講習会では、どんなダンスを覚えることが出来ますか?」というお問い合わせが増えてまいりました。以下、ダンス映像がありますのでご紹介致します。

☆「2013年ビクター運動会1 ロックンエアー太鼓」より

◆振り付けムービーはこちら ※音声付き

☆「2013年ビクター運動会2 エイサー!〜のぼる太陽」より

◆振り付けムービーはこちら ※音声付き

☆「2013年ビクター運動会3 ワイルド・キッズ!」より

◆振り付けムービーはこちら ※音声付き

☆「2013年ビクター運動会4 ゆるゆるキャラクター体操」より

◆振り付けムービーはこちら ※音声付き

2013年ビクター運動会シリーズの上記4タイトル収録曲は全20曲。その1曲1曲について、ポイントとなる振り付け部分を解説いただきながら、跳んだり、寝転んだり、回ったり、の講習会! 今月31日(金)からは、埼玉・熊谷を皮切りに、関東地区も始まります! 毎年参加されている方はもちろん、初めての方も多数ご参加いただいております。今年の運動会の演目でお悩みの先生方、お近くの講習会会場にぜひ足を運んでみてください! 必ずお気に入りの1曲が見つかるハズです!! 楽しいこと間違いなしです!!
◆「講習会スケジュール」詳細は、こちら

(よっしゃん)