じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

今日のお問い合わせ 尺八

どんどん気温が上がりつつある今日の午後、尺八のお問い合わせを頂きました。
「『山口五郎 琴古流尺八本曲指南』は販売しているのですか?」と。
「1991年にビクターエンタテインメントから出ていたようですが・・・」
お客様のお問い合わせの作品は既に廃盤のものでした。
ですが当財団から販売しております作品に、山口五郎師の模範演奏の部分のみを収録しました『人間国宝 山口五郎 尺八の神髄 - 尺八本曲 - (12枚組)』VZCG-8066〜8077(1999年8月21日発売)がございます。
こちらの作品の元になっているのは、まさにお客様からお問い合わせを頂きました、1991年ビクター音楽産業(株)(現:ビクターエンタテインメント(株))から発行されましたCD36枚組『山口五郎 琴古流尺八本曲指南』の作品です。(山口五郎師が全37曲の本曲一曲ずつについて、父・山口四郎師より受け継いだ奏法と手法を日常指導しているようにお話しと演奏を交えて指南する内容を収録した作品でした。)


解説書の最後に、山口五郎師の「ご挨拶」が掲載されております。その原稿は、本集成の元となります「山口五郎琴古流尺八指南」(平成三年発売)に掲載されましたものを、そのまま転載しています。本集成とは企画が異なります為、内容が一部異なる箇所がありますが、敢えてそのまま掲載しております。「ご挨拶」の中の尺八との出会いから始まるのエピソード等は、ファンにはたまりませぬ。。。。

(japogirl)