じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき)

こんにちは、今日は雨でしたね。
ところで、皆様は歌舞伎をご覧になったことがありますでしょうか。私は数える程しか見たことがないのですが、大勢の歌舞伎役者さんが一斉にバック転をしたりして、アクロバットなシーンもあったりして、びっくりした記憶があります。
いま国立劇場では、開場45周年を記念して、いろいろな催し物が行われているようですが、大劇場では、3月歌舞伎公演『一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき)』が上演されています。出演は、熊谷次郎直実、薩摩守忠度の二役を演じる市川團十郎さん、そして義経、六弥太を演じる坂東三津五郎さん他です。
近松門左衛門亡き後の浄瑠璃義太夫節)を支えた並木宗輔(千柳)が描いた作品で、浄瑠璃にとどまらず歌舞伎でも上演され、現在でも人気の演目の1つだそうです。軍記物の代表作『平家物語』より、二組の源平の武将間についてのエピソードを題材にして、その裏側の隠されたドラマを描く構想とのことです。

開催期間中は劇場内の特設ブースで直実や熊谷ゆかりの物産を販売しているそうです。おいしそうなロールケーキもあるとの情報!
まだ見に行けておりませんが、行きましたらご報告などしてみます。弊財団から出ている歌舞伎関連CDはこちら!

「〈COLEZO!〉〜コレゾ!BEST!〜歌舞伎名台詞集〜知らざぁ言って聞かせやしょう〜」……「知らざぁ言って聞かせやしょう」など、歌舞伎を観たことがなくても一度は聞いたことのある名セリフを集めて、歴史的名優の声で収録!!


「復刻 仮名手本忠臣蔵 (4枚組)」……初演以来250年以上に渡り、庶民に絶大なる人気をほこり、今なお人気演目である、日本人の心ともいうべき「忠臣蔵」の復刻版!昭和17年のSP原盤からの収録。初CD化!(LPでは昭和40年代に発売)明治〜昭和初期に活躍した名優達による貴重な音源!

ところで、、一昨日のブログで予告がありました「児童合唱まるかじり」の特集は、のちほどまとめてお届けしたいと思っているところです。

(制作担当:うなぎ)