じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

CD発売「春の海」後藤すみ子 宮城道雄作品集1

若葉が本当に美しい季節です。
そして、昨日のブログにもありましたが、昨夜は大きくて綺麗な満月でしたね。私も思わず写真を撮ってみましたが、あまりよくとれませんでした。
さて、そんな美しい季節の明日5月9日(水)にCD『「春の海」後藤すみ子 宮城道雄作品集 1 』が発売になります。「手事」手事・組歌風・輪舌から始まり、春の海、母の唄、瀬音、春の訪れ、「夏の小曲」風鈴・線香花火、うぐいすを収録しています。

「春の海」他全4曲の尺八奏者には、現代を代表します名手三橋貴風様、「瀬音」の十七弦奏者には、邦楽4人の会で長年演奏を共にされてきました高畑美登子様を迎えての演奏です。

Yさん絶賛の「手事」は、こちらでご紹介しています。
八十歳の「手事」 - じゃぽブログ
本日チラシが出来上がってきました。


チラシの裏面には、世界各地で演奏されたプロフィールが載っています。後藤すみ子先生はアグレシブな旅もされているとか・・・!?
【じゃぽ音っとブログ】 CD「箏・三弦 古典/現代名曲集(22)の「鳴沙」で、赤道直下に行かれた旅のお話が載っています。
そして5月10日(木)には、王子ホールにて「ジョイント箏リサイタル」が行なわれます。
また新たな感動が生まれそうですね(^^)/

(japogirl)