じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

「じゃんがら念仏踊り」奉納を終えて

残暑厳しい日々ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
先日、8月16日(木)19:00〜にUstreamで放送されていた、〈いわきの伝統芸能「じゃんがら念仏踊り」奉納を終えて〉。リアルタイムで見逃していたので、アーカイブされていたものを拝見しました。


さきごろ7月22日の第一回東京[無形文化]祭より、「弔う」―じゃんがら念仏踊りでのステージを拝見していましたが、じゃんがら念仏踊りについて、ASA-CHANGこと朝倉さんが、木津茂理さんつるとかめは素晴らしい!)に、大石始さん(ライター・編集・DJ)を迎え、ディープに語り合う番組。ステージとはまた違った、実際のじゃんがら念仏踊りの雰囲気やいわきの今を感じさせる番組になっていました。よろしかったらご覧ください!

プロジェクトFUKUSHIMA!IWAKI!! http://pj-fukushima-iwaki.tumblr.com/

(じゃぽ音っと編集部T)