じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

レッスンマスターのご紹介

 今年も大変な熱気に包まれながら終了した「民謡民舞全国大会」(10/18〜10/21国技館)。
◆民謡民舞全国大会の様子はこちらのブログで紹介
 全国各地から選ばれた唄い手、踊り手の皆さんの姿にただただ、感動!! そんな国技館会場内で、音楽演奏のために誕生した録音機「レッスンマスター」の展示即売会を行ってまいりました。
←近くには「東京スカイツリー」の姿も。 

当日は、多くの民謡愛好家の方々に、機器を実際に手に取って操作いただき、様々な反響をいただきました。誠にありがとうございました!
しかし、そもそも「“レッスンマスター”って何・・・??」という声が聞こえてきそうですが。。。
「簡単でコンパクトで高音質の録音機がほしい」という音楽のお稽古に通う方々の声に応えて、日本ビクター(現JVCケンウッド)にお願いして完成したのが『レッスンマスター』です!! 音楽レッスンに不可欠な「レコーダー」「クロマチックチューナー」「メトロノーム」を1台に集約。携帯 電話をひと回り大きくした程度のサイズなので、バッグに楽々と入り、荷物もかさばらないスグレものです。
機種は3機種。
☆わかりやすいボタン配置と日本語表示で、かんたん操作を実現したスタンダードモデル「XA-LM1」
☆「重ね録音」「キーコントロール」など、実用的な機能がさらに充実したグレードアップモデル「XA-LM3」
☆合奏に、レッスンに、録ってすぐに迫力のスピーカー再生! バンド練習にも役立つ高音質スピーカーモデル「RD-R2」
今回は最新版「RD-R2」モデルをご紹介いたします!


●お稽古などを録音後、大勢で聴くのにも最適な高音質スピーカーを2つ搭載し、大きな部屋で大音量の再生をしても音割れしにくい。
●じっくりと練習するために、音程を変えることなく「スピードコントロール
●10セント単位±6半音の範囲内で「キーコントロール
●アンサンブル練習にも役立つ10回までの「重ね録音」が可能
●CDコンポ等からダイレクトに簡単録音機能
●2GBmicroSDカードに約34時間の長時間録音。などなど、充実機能満載です!!
 使い方がよくわからないし、デジタル機器はちょっと・・・、とお考えの方でも大丈夫です!! 琴、三味線、尺八、小唄等邦楽に携わる中高年の方々を始め、他機種と比べて「日本語表示だし、慣れれば簡単! とにかく音質がすばらしい!」との声を多数いただいております。
そして、名だたるプロのミュージシャンの方々のご紹介ページはこちら。
◆サザンオールスターズ 関口和之さんが語るレッスンマスターの魅力
◆「楽器.me」掲載の実践活用テクニック
唄や楽器の習い事に通う方、お弟子さんを持つ先生、バンド・吹奏楽・合唱団など楽器演奏者の皆さま、「軽い」「簡単」「音がいい」の3拍子そろったこの“レッスンマスター”をぜひお試しくださいませ!! 
◆過去の“レッスンマスター”ブログはこちらです。
 →「レッスンマスターをスタジオで使ってみた」
 →「レッスンマスター、もうひとつの使い方」

(よっしゃん)