じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

東京のお伊勢参り

唐突ですが・・・「弱り目に祟り目」いや「泣きっ面に蜂」がピッタリな今の状況。歯が割れて抜歯に至り、思っていた以上(?)に指を切ったりと不運続き。ちょっと神頼みってことで、病院へ行く途中にあります「東京のお伊勢さま」と称されています「東京大神宮」へお参りに行ってきました。でもこちら縁結びで有名な「東京大神宮」(笑)。常に若い女性達がお参りにいらっしゃっています。神前結婚式の歴史は、ここから始まったそうです。そして、格式ある東京五社のひとつでもあります。(五社:明治神宮靖國神社日枝神社大國魂神社、東京大神宮)

そういえば・・・商品発送の件で、名古屋のレコード店明治屋さんとの会話を思い出し出しました。私「商品は10月17日(水)納品になります」明治屋さん「ごめんなさい。その日は、朝早くから出掛けていないわ」「毎週木曜日が講習会でしたよね?」「そうなんだけど、10月17日は、毎年伊勢神宮のお祭りで、踊りの音出しの為に一日出掛けてるのよ。」「そっそうなんですか?頑張って下さい!!」「来年は20年に一度の式年遷宮よ!」「来年は是非行きたいです!」と。
伊勢神宮の最も大事なお祭り神嘗祭(かんなめさい)の期間の10月17日に、民踊奉納が行われたようです。どうもお疲れ様でした。
 VZCG-543
「道中伊勢音頭」
♪伊勢に行きたい 伊勢路が見たい
せめてナー一生に 一度でも
 わしが国さは お伊勢に遠い
お伊勢恋しや 詣りたや
 伊勢へ伊勢へと 萱の穂もなびく
伊勢は萱ぶき こけらぶき

(japogirl)