じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

「神々の音楽」発売中です!

今日は「憲法記念日」です。1947年5月3日に日本国憲法(「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」を基本理念とした憲法)が施行された日です。(1946年11月3日は日本国憲法を公布した日。)
さて、今年は出雲大社の60年振りの遷宮(せんぐう)。そして伊勢神宮の20年に一度の式年遷宮の年でもあり、今年で第62回。およそ1300年続いているとのこと。伊勢神宮式年遷宮を機に開催されています「国宝 大神社展」東京国立博物館にて)は、”全国の神社パワーを結集した空前絶後神道美術展!”
何やら今年は神社ブーム?神様のパワーアップ年?
そんな時期に当財団から「神々の音楽 ―神道音楽集成―」(CD4枚組+解説書)が発売されました。(2013年4月24日)


本作は「神道音楽」に関する音の記録と概論集。世界で初めて「神道音楽」について貴重な音の記録と概論集を併せて刊行され、1976年度第31回文化庁芸術祭レコード部門優秀賞を受賞した作品の復刻版(初CD化)です。


監修:吉川英史 構成:藤本壽一 
神道雅楽民俗学・哲学など各分野の第一線の研究者による精細な論文を収めた豪華解説書と神社神道の祭祀、教派神道系の祭典楽、民俗祭祀の音楽を日本各地で現地収録した貴重な神道音楽集成。
神道音楽を下記の三系統に分け、代表的なものを集成。
(1)神社神道祝詞、祭祀音楽(宮中祭礼を含む)
(2)教派神道系の祭典楽(黒住教金光教・大本)
(3)民俗芸能における祭祀音楽(神楽系/田楽系/祭礼囃子・風流系)
神道と音楽について本格的に詳説された概説書は数少なく、学術的にも貴重な内容であり、収録された各音源につきましても民俗芸能は少しずつ変化して継承されるため、この時代の歴史的・文化的な記録としてとても貴重な作品です。
全国レコード店、書店、各種インターネット・ショップを通じて購入・お取り寄せが可能です。(販売:ビクターエンタテインメント株式会社)

(japogirl)