じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

東京さんぽ「浮世絵スタンプラリー」2

桃の節句も終わり、少しずつ日が延びてきているこの頃ですが、まだまだ寒い日が続いています。が、気がつけば桜の枝の先には蕾と思われる姿がポツポツと見られるようになりました。
さて先日、地下鉄で「浮世絵スタンプラリー」のポスターを見つけてからスタンプ用紙を持ち歩いていたので、日本橋方面へ行った際に押してきました。


三越前駅にて]

浮世絵の題材となった現代の風景はこちら。この方角に富士山が見えたってことはこちらが南西?
中央通りを挟んで三越デパートの前にあります「日本橋・にいがた館NICOプラザ♯2」の正面には、何故かなまはげが立っていました。「写真撮ってもいいですか?」と聞きましたら、快く「はい!」と答えてくれました。子供の時に、こんな怖い顔の鬼が家にやって来たら絶対泣いちゃうと思いながらも、珍しいもの発見!と思わず写真を。

三越前駅をあとにして半蔵門線に。

水天宮前駅にて]

住吉駅にて]
色々あっちこっちと今と昔を比べながら散歩と思いましたが、なかなか地図が読めなくて、地下鉄から地上に出た途端断念したり、ここなら行けるとドンドン歩いていたら暗くなってきて雨に降られたりして(^^;「意外と近距離で歩けそう!」なんて何を根拠に思ったのか、ここぞとばかりに運動不足解消の為と自分に言い聞かせながら歩いてもみましたが、何だか歩き疲れて足がくだけそうでした(笑)。
今度はじゃぽ音っとブログ「太田道灌と江戸城」で紹介されていました「切絵図・現代図で歩く もち歩き江戸東京散歩」の本を持ちながら出掛けてみようかと。その時はうなぎさんも是非ご一緒に!
そうそうスタンプラリーは地下鉄に乗れば楽々ですので、あしからず。

スタンプはあとふたつ。

〈追記〉東京メトロ副都心線東急東横線が繋がった3月16日に、明治神宮前駅にてスタンプ完了しました(^^)v

(japogirl)