じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

第2回神社検定公式テキスト

昨年、神社検定公式テキストの話題をお伝えしていました→
今年も検定が予定されていることは、japojpのTwitterでも話題になっていたので、ご存知の方も多いかと思います。
昨年は3級(参級)のみでしたが、今年はさらに難易度の高い2級(弐級)も加わり、充実。今年新たに刊行されたテキストをご紹介します。

「神社のいろは 続(つづき) 神社検定 公式テキスト③」(写真右/神社本庁監修・日本文化興隆財団企画・扶桑社刊)、
遷宮(せんぐう)のつぼ 神社検定 公式テキスト④」(写真左/神社本庁監修・日本文化興隆財団企画・扶桑社刊)。
今年、平成25年は5月に出雲大社平成の大遷宮が、10月には神宮式年遷宮が行なわれるとのこと。口絵は美しく、かなりの読み応えがあって、日本の文化は奥が深いとあらためて感じさせてくれます。お時間がありましたら、ぜひご一読ください。
神社検定第2回は来る6月2日開催、参級のテーマは「神社と神話の話題」、弐級のテーマは「遷宮と神社」。受付は5月10日までとなっています。詳しくは神社検定のホームページをご覧ください。

(じゃぽ音っと編集部T)