じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

「2014年ビクター運動会ベスト」発売!! その2

3/19(水)に発売される「2014年ビクター運動会ベスト 4タイトル」。前回のブログで1枚目、2枚目をご紹介致しましたが、本日はその続き。3枚目と4枚目の2枚のご紹介です!

まずは、「2014年ビクター運動会ベスト3 われらモグラの応援団」。
◆ われらモグラの応援団! 2014年ビクター運動会ベスト3
<1> われらモグラの応援団(年少〜年中向け)
今回のシリーズの中でも、特におススメの1曲です! とってもコミカルな曲内容に合わせて踊れば、観客のみなさんに受けること、間違いなしです! 両手にモグラの手を作ってはめます(軍手を利用しても良いです)。赤組は赤い手、白組は白い手でスタンバイ。運動場を大きく使って、かわいく楽しく踊ってみてください。
<2> 漁火太鼓(年長〜低学年向け)
漁火を表現する、赤・黄色のバチを両手に持ち行います。勇壮なダンスで、衣装を付ければ、発表会でも使用できる楽曲です!
<3> あひるの行進グァーグァーグァー(2、3才向け)
ヨチヨチ歩きのアヒルさんたちが、お尻フリフリ行進します。黄色いポンポンを両手に持って、頭に黄色いツバの帽子、またはアヒルのお面などを付けても良いでしょう。年少さん向けにおススメの1曲です!
<4> ハグしちゃお(年中〜年長向け)
アニメ「ドラえもん」の主題歌としても使用されていた楽曲です! 両手にポンポンを持ち、楽しくダンス。笑顔はじける内容です!!
<5> オリンピア〜輝く金メダル(年中〜年長向け)
オリンピック五輪の色、青・黒・赤・黄・緑色の布を各自何色かを1枚持ち行います。人数にもよりますが、5つのグループに分けられれば、青い布グループ・黒い布グループ・・・と五輪の感じで隊形を作り行うと良いでしょう。ソチオリンピックの記憶も鮮やかに残る今年の運動会で美しく披露できる、感動的な楽曲です!!

続いてご紹介するCDは、「2014年ビクター運動会ベスト4 カミナリ体操」。
◆ カミナリ体操 2014年ビクター運動会ベスト4
<1> カミナリ体操(全園向け)
ピカピカ! ゴロゴロ! バリバリ! ドカーン! のフレーズがこどもたちには大いに受けるハズ。この楽曲は、運動会に限らず、日常でも活用できる内容です。雷のお話などもしてあげてください。例えば、カミナリ様が近づいてきたら、カミナリ様に見えないように、お家や建物の中に入りましょう! など。振り付けも自由に表現させて楽しんでみてください!
<2> ぞうさんのパオパオ拳法(年中〜年長向け)
拳法使いの可愛いゾウさんが大活躍。太極拳のイメージで毎日の朝の体操としても使えます。♪ぞうさんのパオパオ拳法 すごいぞう つよいぞう はやいぞう かっこいいぞう 1は基本の パオ 2は膝曲げ パオ〜♪
<3> レタスくんとトマトちゃん(年少〜年中向け)
ロックのリズムにのって踊る、ノリの良いダンス楽曲です! 男児(レタスくん)と女児(トマトちゃん)の2人1組で仲良く、元気に踊れば、大いに盛り上がるハズ!!
<4> わっ!みんなの手(1才〜親子向け)
親子で一緒に楽しめるダンスです! お父さんでもお母さんでもおじいちゃんでもおばあちゃんでも、みんなが輪になって踊れるおススメの楽曲です!!
<5> 夢のカラーズ(年中〜年長向け)
いろいろな色が次々と出てくる、楽しい楽曲。隊形は中円、あるいは大円で踊るウキウキ・ダンス! 年中さんにピッタリの1曲です!!

前回と今回のブログで2回にわたり「2014年ビクター運動会ベストシリーズ」をご紹介致しました。全曲わかりやすい振り付けつきで、さらにはカラオケも付いています! 踊りやすくて、楽しい楽曲がいっぱいの2014年ビクター運動会ベスト!
さらに、4月初旬には、ブラスマーチの決定盤!! 「ヒットヒットマーチ2014」も発売予定です。こどもから大人まで、みんなが大好きな、大ヒット曲を楽しくブラスアレンジしていて、運動会競技を楽しく盛り上げる1枚となっております!
ダンス内容を知りたい! 覚えたい! という先生方のために、収録内容に沿った、平多公了先生、平多達樹先生による振り付け動画も、今後公開予定ですので、ぜひ一度ご覧になってください。講習会も全国各地で開催予定ですので、スケジュールが決定次第、ご案内させていただきます。こちらもお楽しみに!!
◆ 過去の振り付け動画はこちら
<関連ブログ>
◆ 青い空に。
◆ 「2014運動会シリーズべスト」告知サイト登場!

(よっしゃん)