じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

金木犀、ハチクロ、ペットサウンズ

このところ夜ツイッターのタイムラインを見ていると、金木犀についての話題がとても多いのです。ツイッターの検索窓で「金木犀」と入れると、無限とも思えるほどこの言葉が入ったツイートが流れてきます。その中で私が注意を引かれるのは、<この匂いが漂ってくると、胸がきゅんとする>といったもの。

そう言えば、漫画「ハチミツとクローバー」の中に、金木犀が登場する一編があったような・・・探しました。第8巻、チャプター52。真山君に恋する山田さんが姉御キャラの美和子さんに連れられて、健康ランドへ行く話(方南町と書いてあります)。傷心の山田さんが、毎年この季節に匂う金木犀に反応して泣いてしまいます。

テレビ放映されたアニメでは、「ハチミツとクローバー2」のチャプター5。このテレビ版は原作を尊重しつつ、音も付いた映像メディアとしてうまく落とし込んであり、よく出来ていたなあと思って再見。健康ランドでのアカスリのあとビールを飲みながら、そこにあるあれこれについて、美和子さんが何度か、いいでしょ、いいわよね・・といった言葉を山田さんに伝えます。

そこからなぜか、ビーチボーイズのアルバム「ペットサウンズ」を思い出しました。もちろん、1曲目「Wouldn't it be nice」。日本語タイトルは「素敵じゃないか」です。アダム・サンドラードリュー・バリモアのコメディ映画「50回目のファースト・キス(原題:50 First Dates)」にも登場した曲です。昨日は雨で、自宅でCDを聴いて過ごすには絶好の天気だったのですが(そして「ペットサウンズ」は雨の日に合う)、山積みになったCDの中から、ついに探し出すことが出来ませんでした。


財団のホームページ内で「金木犀」で検索すると、この記事が出てきました→ 2007年10月07日(日)第5回 芳村伊四郎リサイタル。

…2番目の「秋の色種(あきのいろくさ)」は、純粋に鑑賞用の音楽として演奏される、いわゆる「お座敷長唄」の代表作…

ということで、「秋の色種」が入ったCDですが、この作品が出てきました→じゃぽ音っと作品情報:第1回ビクター伝統文化振興財団賞「奨励賞」杵屋直吉 /  杵屋直吉

(J)