じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

六代目笑福亭松鶴7枚組CD発売!


落語ファンの皆様、大変ながらくお待たせいたしました!!
上方落語界に今も語り伝えられる六代目笑福亭松鶴の一世一代の連続独演会、その完全CD化(7枚組)を、11月3日に発売いたしました。
CDタイトルは『六世松鶴極つき十三夜』。(7CD)VZCG-8457〜63、12,000円+税)。

上方落語復興の立役者六代目笑福亭松鶴が還暦記念落語会として、昭和54年1月6〜20日に大阪毎日国際サロンを会場に延べ5,000名を動員し開催された上方落語の歴史に残る伝説の独演会。毎日放送に残されていた原盤により、松鶴没後四半世紀を経て遂に完全CD化。松鶴十八番の長講「らくだ」をはじめとする十三席はもちろん、初日の口上と千秋楽の挨拶も関係者の協力により完全収録。当時の様子を克明に紹介した貴重図版満載の解説書付きです。(←解説書の内容ヴォリュームにもぜひご注目ください!)

さらに詳しい内容は、当財団HP「じゃぽ音っと」の作品紹介ページをご覧ください。
六世松鶴極つき十三夜/六代目 笑福亭松鶴(7枚組)


当財団の落語関連CDはこちらです。全部で168タイトル。

その内の5タイトルは、視覚障害者向けの「点字・大活字解説書付き」のCDです。またこれらの解説書を朗読した音声は、当財団のHPからダウンロードすることができます。(注:落語本編の音声のダウンロードはできません)

(堀内)