じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

待ち受け写真は「龍樋」

皆さんの携帯は、どのような待ち受け画面にしていますか?私は、気分によって変えてますが、今はこちらです。(・・・その前は、黄色いドレスを着た美輪さんでした(笑))

この写真は昨秋、友達が沖縄へ社員旅行(羨ましい・・・)へ行った際に、ご利益がありそうだからと写メで送ってきてくれたものです。首里城見学の際ガイドさんが案内してくれたそうで、「龍樋(りゅうひ)」といっておよそ500年続く湧水だそうです。この龍の彫刻は中国から贈られたもので、龍の口から出る湧水は、王宮の飲料水として使われていたそうです。場所は「瑞泉門」の脇にあるようです。
私は三年前に沖縄へ遊びに行って、初めて首里城を歩きました。そんな湧水あったかな?その頃を思い返しながら写真を眺めていたら、写真撮っていました。→
そういえば・・・台風が去った後の、思いっきりの青空と美しい海の沖縄に感動しながら、買ったばかりのデジカメでバシバシ写真を取り巻くっていたのを思い出しました。でもこれは無意識に撮ったものです、それが歴史ある湧水だとも知らずに・・・。



 

復元された首里城は本当に美しい。
首里城の宮廷音楽「御座楽(うざがく)」を聞きながら、思い出のアルバムを見返してみます。

じゃぽ音っと作品情報:幻の琉球王府宮廷楽 御座楽 /  編曲・演奏:御座楽復元演奏研究会

(japogirl)