じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

最近のお問い合わせ

例年の10月って、こんな陽気でしたかね?今日は暑かった(^^:今年の紅葉はあまり期待できないようですね。9月に来た大きな台風の影響(塩害)もあり、葉が枯れてしまっているようです。早々と紅くなっているかな?と思って近づいて見ると、茶色なのです。木々の生命力頑張れp(^^)q
さて、最近よく頂きますお問い合わせを2点ほどご紹介します。
季節柄、学芸会の時期だからでしょうか?ミュージカルCDの楽譜についてのお問い合わせが多いです。
●幼稚園の先生から、『ミュージカル「三匹の子ブタ」「鶴の恩返し」』(VZCH−5)のCDに楽譜は載っていますか?

○ミュージカルCDシリーズのブックレットには、ボーカル部分のメロ譜のみが載っています。但し、『ミュージカル「かぐや姫」「アラジンと魔法のランプ」「ごんぎつね」』(VZCH−59)につきましては、ドレミ出版様から同タイトルで楽譜が発売されています。

今年のビクター発表会のミュージカルは、『創作ミュージカル「ガリバーの冒険」「おもちゃのチャチャチャ」、うた絵巻「花さかじいさん」』(VZCH-87)です。

そして、うって変わって(笑)話題の『東京スカイツリー音頭』で大人気、そして全国の舞踊愛好家に支持されている相原ひろ子さんのCDのお問い合わせも数多く頂きます。

●相原ひろ子さんの「おわら慕情/大川くずし」のCDはありませんか?
○シングルは、カセットテープのみ発売しております。商品番号:VZSG-10186

当時シングルの8㎝CDは、2001年3月にカセットテープと同時発売しておりましたが完売致しました。
尚、「おわら慕情」「大川くずし」の曲は、相原ひろ子さんの作品をまとめた『相原ひろ子/舞踊歌謡の粋(すい)』CDアルバムに収録されております。こちらのCDアルバムは、大ヒット曲「辰巳恋すがた」「大慶(よろこび)の舞」やリズミカルな「三味線ブギウギ」「銀座カンカン娘」のカバー等、相原ひろ子さんがビクターに移籍した2000年〜2004年にリリース(8㎝シングルCD)した曲を中心に収録されています。

(japogirl)