じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

本日発売CD「春日三番叟」

少しずつ暖かくなってきましたが、歩いているとまだまだ桜の花は咲きそうもなく、それでもユキヤナギはポツポツと白い花をつけ、モクレン(かな?)のつぼみは少し膨らみ始めていました。卒業式に間に合わなかった桜は、入学式には花を咲かせるのでしょうか?
さて先日、TV放映された「出没!アド街ック天国」という番組をご覧になりましたか?上野桜木特集でした。地名の通り、桜の樹が多い街です。その番組の中で、春日会で行われている小唄コンサートが取り上げられた事を聞き、ワクワクしながら見ていました。

上野桜木交差点に建つ、明治時代に建てられた酒店「旧吉田屋酒店」(現:下町風俗資料館)が第10位にランクイン。その風情ある「旧吉田屋酒店」の前で春日会による「谷中小唄めぐり」イベントの様子が・・・。曲は、春らしく「桜見よとて」。桜に小唄が似合います(^^)♪わずかな時間でしたが、とても情緒があって素敵でした。唄は春日会の春日とよ栄芝会長、糸は春日とよ芝浩さん。
その春日とよ栄芝師のCDは、本日発売です。
昨年5月に創立50周年を迎えた春日会。その新たな門出を代表曲「春日三番叟」で寿ぎます。全18曲収録。
もっと小唄が聞きたいと思われた方は是非どうぞ。
「春日三番叟 春日とよ栄芝の小唄」

(japogirl)