じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

東北音頭

今日の天気は荒れ模様。初めて“爆弾低気圧”という名前を知りました。
さて、こんな天気がやってくるとは思いも寄らなかった先日の休みのお昼時、聞き覚えのあるメロディーが流れてきました。橋幸夫さんが「東北音頭」を歌っていました。この曲は45年前にフランク永井さんが歌っていた楽曲で、東北の方々へ元気が出ますように!と昨年2011年9月に橋幸夫さんが再リリースされたようです。当財団では、2005年の全国総踊り曲として発売されたCD及びカセットテープ『夢来舞/東北音頭』の「東北音頭」は、福島県出身の鈴木正夫さんの唄声で収録されております。
お囃子の ♪ 東北六県 ジャンケンポンよ ジャンケンポンよは アイコでセッセ ♪ は、お年寄りからお子様まで耳に心地よくなじみます。

三番の歌詞の中に
♪ 梅もさくらも いっしょに咲いて
春は一度に やってくる・・・・

東北の春はいつも梅も桜の花も一緒にやってくるのでしょうか?今年は全国的に寒い冬が長かったせいか、関東でも遅咲きの梅と桜が同時に開花している所が多く見られるようです。今日の春の嵐に負けないで欲しいですp(^^)q

(japogirl)