じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

東京[無形文化]祭、制作発表会

先日5月15日の第一回東京[無形文化]祭の制作発表会、その模様をダイジェストでmukeibunka.comに掲載しています。
実際にその当日Ustreamで中継していたのですが、その配信が途切れとぎれとなってしまって十分にお伝えしきれなかった反省もあり、このダイジェスト版をご覧いただけますと幸いです。

発表会に登場された方々のどのお話もとても興味深く、公演を生で体験していただきたいと思うと同時に、この東京[無形文化]祭のラインナップから、あらためて聴いて心洗われたCDをご紹介します。

「沖縄・宮古の神歌(Kamiuta of Miyako Island, Okinawa)」(キングレコード・KICW-85185)
第一回東京[無形文化]祭本公演のひとつ、「祈る」―宮古島の神歌と古謡より、音楽プロデューサーの久保田麻琴さんの発表会でのお話はとても心がしみる思いでした。映画「スケッチ・オブ・ミャーク」宮古島スペシャル(Sketches of MYAHK Trailer)も上記ページに掲載していますので、ぜひ一度ご覧になってくださいね。

(じゃぽ音っと編集部T)