じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

日本民謡フェスティバル2012 放送予定

熱い戦いが繰り広げられているロンドンオリンピックも終盤を迎え、寝不足気味の方も多いのはないでしょうか?国の代表として出場している選手達の頑張っている姿、今まで練習してきた全てをその一瞬に出し切る集中力に感動してしまいます。

繰り広げられる熱い戦い…ジャンルはまったく違いますが、6月24日(日)、NHKホールにて“民謡のオリンピック”のような催し「日本民謡フェスティバル2012」が行われました。 (この開催については、以前こちらのブログでもお知らせしました)

この「日本民謡フェスティバル」(主催:日本民謡協会)は、日本各地で開催されている民謡全国大会の優勝者たちが、年に一度NHKホールに集結し、「民謡日本一」を目指して競うというものです。今年は25回目という記念の大会でした。「ふるさとの文化と伝統」を背負って出場する方々のすばらしい唄声を堪能することが出来た、大変素晴らしい大会だったと思います。

その模様が、下記日程で放送されます。
8月11日(土)放送 [NHK-FM]後7:20〜8:50
8月25日(土)放送 [NHK総合]後3:05〜4:35

【司会】清野明子さん(民謡歌手)、NHKアナウンサー稲塚貴一さん

果たして今年の栄冠は誰の手に?どうぞ、お楽しみに。

(K)