じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

「日本民謡フェスティバル」に行ってきました!

6月23日(日)NHKホールで開催された「第26回日本民謡フェスティバル2013」に行って参りました。

この民謡フェスティバルは、全国各地で開催される大きな民謡コンクールの優勝者から応募を受け、30名に厳選した代表者によるグランドチャンピオン大会。まさしく、民謡日本一を決める大会でもあるわけです。

当日は全国から集まった民謡民舞の第一人者の方たちが一堂に会し、観客の皆さんと共に大会は大きな盛り上がりを見せておりました。
“私もコンクール優勝者の一人として立派に歌い上げる! ”ということなら良かったのですが、そういうわけでは全くなくて、音楽演奏のために誕生した録音機「レッスンマスター」の展示即売会のために行ってきた次第です。

会場にお越しいただいた民謡愛好家の皆さまは、お仲間、または民謡教室で日々歌を楽しんでいるという方が大半。さらには歌に限らず、三味線、尺八、太鼓などを習っているという方も数多くいらっしゃいました。そんな音楽演奏のために誕生したのが、“レッスンマスター”。
巷に録音機器は幾多も存在しますが、「もっと簡単でコンパクトで高音質の録音機がほしい」という音楽のお稽古に通う方々の声に応えて、日本ビクター(現JVCケンウッド)にお願いして完成したのが『レッスンマスター』です!! 音楽レッスンに不可欠な「レコーダー」「クロマチックチューナー」「メトロノーム」を1台に集約して、軽くて、カンタン、音が良い、のスグレものです。
 ◆JVCケンウッド レッスンマスター紹介ページ

機種は3機種。
◆XA−LM1
楽器や歌の練習に便利な機能が満載! 吹奏楽やピアノ、合唱の発表会前の練習にピッタリ!
◆XA−LM3
バンド練習やアンサンブル練習に役立つ重ね録音など、実用的機能がさらに充実したグレートアップモデル!
◆RD−R2
楽器のチューニングや重ね録音などが可能。バンド練習や吹奏楽などの練習も、自分のペースで上達できる! 

当日は、レッスンマスターにご興味ある方々に、実際に手に取っていただいて、その軽さ、機能の良さを体感していただいたのですが、最初に受けた質問がこちらでした。
「歌を習っているのですが、ある曲の途中の部分でどうしてもうまく歌えないところが出てくる。その部分だけを集中的に、繰り返し聞きたいのですが、一部分だけを再生できますか?」と。
「できます! 大丈夫です! レッスンマスターには、何度もくり返し聴きたい部分を選択し、リピート再生できるA−Bリピート機能」が付いています。

曲の再生中に、曲の一部分・・・例えば、サビ部分だけをくり返し再生できます。さらには、指定したくり返し部分のフレーズをお手本にして、同じ部分の練習を録音することもできます。お手本再生に続けて練習を録音し、お手本と練習を聴き比べられます。くり返し練習できるので、集中したいフレーズがある時に大変便利です!
その他いろいろ機能はあるのですが、使い方がよくわからないし、デジタル機器はちょっと・・・、とお考えの方でも大丈夫!! 琴、三味線、尺八、小唄など音楽に携わる方々の「日本語表示だし、慣れれば簡単! とにかく音質がすばらしい!」との声を多数いただいております。新たな録音機器をお探しの方々、「軽い」「簡単」「音がいい」の3拍子そろったこの“レッスンマスター”をぜひご活用くださいませ!!
と、すっかり“レッスンマスター”の宣伝ブログになってしまいましたが、冒頭の「日本民謡フェスティバル」の話しに戻りますと、後日NHK−FMでも放送があるそうですので、ぜひオンエアをチェックしてみてください。出演者の素晴らしい歌声を堪能できること、間違いなしです!!
因みに、今年の大会は26回目でしたが、遡ること4年前の2009年、史上最年少の16歳で見事にグランプリを獲得し、会場にいた民謡を愛する人々すべての心を釘付けにしたのが「力武杏奈(りきたけあんな)」さん。九州民謡の真髄をたっぷりと聴かせてくれるアルバムを弊財団から発売しておりますので、こちらもチェックお願い致します! 
◆渕英詔、力武杏奈/九州民謡(ふるさと)を唄う
◆「渕英詔・力武杏奈アルバム発売記念ディナーショー」ブログはこちら
日本民謡フェスティバル」で味わった感動、そして心に染み入る歌の数々をお伝えしようと思って書いたブログが、最後まで宣伝に終始してしまいました。。。というわけで、本日のブログはここまで。

(よっしゃん)