じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

速報!WASABIコンサート

当ブログ上でもお伝えしていた本日の調布市文化会館 たづくりくすのきホールでのWASABIのコンサートを速報します。オープニングに箏と尺八による「春の海」のおごそかなイントロを据え、太鼓の迫力たっぷりの音とともに先日ご紹介した「イレブン」が続きます。その興奮が冷めやらぬうちに、昨年3月発表のデビューアルバム収録曲でもある「紅蓮〈ぐれん〉」へ。この日演奏された曲をリストアップしました。

アンコール

(カッコ内は作曲者)

アルバム収録曲はもちろんのこと、未収録曲やさらには新曲が数多く披露されていました。箏曲でもおなじみの「さくら さくら」ですが、WASABIならではの津軽三味線と太鼓を交えた組曲風の幻想的なアレンジ。アルバムで「SAKURA〜さくらさくら〜」として収録されていましたが、ステージでは初とのことでした。市川慎さん作曲、美鵬直三朗さんが名づけた「百夜月〈ももよづき〉」吉田良一郎さん作曲の「しぐれ」に続き、まだ仮タイトルだという「イエロージーナ」ではなんとメンバーと観客のコール・アンド・レスポンスのシーンも(元永拓さんのテノールヴォイスがお手本に!)。こういった今後の展開が楽しみなコーナーのあと、〆は切れ味鋭い「光耀〈こうよう〉」。さらにアンコールもたっぷりと!
寒い気候も吹き飛びそうな、熱気あふれるコンサートとなりました。


コンサート当日の写真は下記のWasabi -official-(Facebookでもいち早くアップされています。ぜひご参照ください!
https://www.facebook.com/wasabi.official


(じゃぽ音っと編集部T)